KIMG0478すっかりご無沙汰しております<m(__)m>
ここ何年かせっかくの龍馬の誕生日に参加出来なくて(T_T)
なんてたって、今年は記念すべき生誕180年♪
『お誕生日おめでと~!(^^)!』


11月の初めに母と姉妹3人の計4名で岡山の先祖のお墓参り&尾道、因島旅行に行ってきました。
本当に何度訪れても、このしまなみの景色には心癒されます。
そして、母娘で訪れることの出来る幸せをかみしめていました。
ここ数年、私がやりたいことをやってこられたのは母のおかげなので、たまには、親孝行しないとね~~


最近、心に沁みる
「天下に事をなすものは、ねぶともよくよく腫れずては、針は膿をつけもふさず」
これって、難しくありませんか?
つい、突っ走ってしまったり、待ちきれなかったり。
しっかりとした自分を持ちながら、柔軟に、たくましく、物事を判断できるようになりたいです。
今日は龍馬に想いを馳せながら、乾杯🍻