すっかりご無沙汰しておりますが皆様お変わりありませんか?
私は更新をサボっている間におばあちゃんになりました~
あのヤンチャ坊主が父親になるなんて不思議なものです。
周囲の人に連絡するとほとんどの人が「あの長男くんがね~苦労した甲斐があったね」と言ってくれました。
ホント、あいつには苦労しました。
二十歳の時に家から追い出してしまったことは自分の判断が良かったのかわからず、ずっと気にしていました。
家から出してしまったためにもっとどうしようもないヤツになってしまうかもしれない不安が抜けなかったんですよね。
人様に迷惑をかけるんじゃないかって。(実際は迷惑をかけていたのですが……)
「自分が育てた子供を信じなさい」とよく言われましたが、現状を見れば信じられるワケない、と心の中で反論していました。
それがやっと赤ちゃんの誕生で彼のことも自分のことも信じられるようになってきました。
人生は長いからこれから高~~い壁にぶつかることもあるし、やり場のない怒りに震える時もあると思う。
だけど奥様と子供の顔を見ながら彼は乗り越えていくんだろうな。
私が父の名前の一字をとってつけたあなたの名前を今度はあなたが自分の息子くんに残してくれる。
心からあなたに言うね。
「ありがとう」


と、長男一家に赤ちゃんが生まれてきてくれた翌日にもう一つ、嬉しい知らせがきました。
まだ、今の会社とのことがあるので詳細は書けませんがプレゼンにが出て県のインキュベーション施設に入居できることになりました♪
大それた夢をいろいろな方に支援して頂きながらどうにかここまで来ましたが大切なのはこれから。
一歩づつ前に歩けたら、と思います。


大河ドラマ「平清盛」のこととか、すっかりハマった韓国ドラマ「善徳女王」のこととか書きたいことはたくさんあるのですが相変わらず時間がなくて
皇極天皇と在位期間が重なる善徳女王。金春秋や金信が登場します。
日本書紀との関連性を楽しんだり、この時代を空想したり♪
また違う面から飛鳥時代を考える手掛かりになってとても楽しいです。

皆様とあーだ、こーだと歴史を語ることができるのを楽しみに社労士受験勉強に励みます。